好きな言葉・心に残った言葉

f:id:tocotoconana:20230228235932j:image

"Life Begins at the end of Your Comfort Zone"

学生のとき、ある友人が私に

この写真を送ってくれました。

 

直訳すると、

人生はコンフォートゾーンの終わりから始まる

となります。最初見た時は...???と

言っている意味がわかりませんでした。

最近、写真フォルダを見返していると、

この写真が目に入り......あ!なるほどね。

と理解できました。(遅い)

 

コンフォートゾーンとは、居心地がよく、

快適な領域という意味で、

人は無意識のうちに自分が楽だなと思うところに

とどまってしまう脳の働きがあるそうです。

 

でも、実際はそのコンフォートゾーンから

1歩 外に進むことで、今まで思いつかなかった

新しい考えや出来事に出会うことができるのです。

 

それこそが、自分を変えていく力となり

成長できる一つの手段なのだと思います。 

 

私はかなりの臆病で、出来る限りコンフォート

ゾーンにとどまっていたい人なのです。

コンフォートゾーンから外へ出るには

勇気が必要で、不安になりますが

自分を成長させるためは良い方法だと思います。