小さな出来事

今日あった小さな出来事なのですが...

仕事の帰りは少しだけ混み合った電車でしたが、もし席が空いていたら4〜5駅でも(私は)座れたらなと思ってしまいます。😂💦

吊り革につかまっていて、自分の立っている前の席が空いたら、何となくそこは座っていいようなルールがあるのを電車にのるようになってから知りました。

でも今日は立っていた斜め前の場所が空きました。その場所には誰も立っていなかったのですが、私と同じくらいの位置にサラリーマンの男性の方がいらっしゃいました。なんとなく気配で疲れているのを感じ、自分は元気だったので、私は座りません👋大丈夫です!という空気を出して立っていました。

すると男性の方が座ろうとした時に、あ!すみません、どうぞ、みたいな事を言っていました。(イヤホンして音楽ガンガン聴いていたのでよく聞こえませんでした💦)

でもジェスチャーで分かったので、私も咄嗟に"私は大丈夫です、どうぞどうぞ👋"というジェスチャーで返信しました。笑

すると男性の方はわざわざペコっとしてくださり、座り、直ぐにうとうと、かくかくして寝てしまいました。

こんなに疲れていたのに、空いた席を譲ろうとしてくださるなんて、優しい方だなと思いました。本当に些細な事でしたが色々考えさせられました。

疲れていたり、切羽詰まっている時でも周りのことを考えて行動できる人ってカッコいいなと思いました。なかなか難しいですが、私もそんな人になりたいです。そして私が座らなくて良かった〜と思いました😄笑