ファスティングとは

ファスティング(fasting)とは☀️

一定期間固形物を断食することを意味します。

 

私は去年からこのファスティングを取り入れるようになりましたが、一言にファスティングといっても実施期間は半日、16時間、1日、3日~10日、2週間とさまざまな方法があります✨

 

16時間ファスティングとは...

一日のうち食事をしてもよい時間を8時間程度以内に設定し、残りの16時間は事をとらないというファスティング方法です。

この16時間には、寝る時間も含めて良いので例えば夜20時〜翌日12時まで食べなければ16時間ファスティングが行えます。

朝ごはんを抜くという感覚なので、この方法は割と行いやすいかもしれません。

そして週に一回ほど行えば十分だそうで、旦那さんはこの16時間ファスティングを私も知らないうちに行なっていました。

 

私は9日間(準備期間3日-断食期3日-回復期3日)で行っています。

始めは指導の先生について色々教えてもらいながら行いました。ファスティングにおいて最も重要なことは正しいやり方で行うことだそうです💡

正しいやり方でなければ、体調が悪くなってしまったり、良い効果が得られないからです。 

 

それでは次回はその効果についてお話ししたいと思います🌸

f:id:tocotoconana:20230320234420j:image